気楽にいこうぜ!

とある男の趣味道楽のブログです。バイク、キャンプ、釣り、旅etc

ホムセン箱を改造しよう!!

f:id:kirakuni_ikouze:20190525173710p:plain 

ホムセン箱を改造しよう

 改造のお話をする前に、謝罪があります!!(笑)

 

それは写真についてなんですが、

ブログを本格的にやる前に作ってしまい・・・

 

 

 

 

作成途中の詳しい画像が全然ありません!!wwww

 

 

本当に使えないやつで申し訳ありません!!!!(笑)

 

 

さらに、もうバイクに取り付けてあるので、分解して写真を撮るというのが

 

正直、めっちゃめんどくさい!!www

 

なので、あと撮りの画像で出来る限り頑張ります!!(笑)

 

 

気を取り直して、

今回、選択したホムセンの箱はこちら!!

 

f:id:kirakuni_ikouze:20190525171256j:plain

 

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H209200F

 

ド定番のアイリスオーヤマです

理由は特にないです(笑)

 

最初は、鍵付きのやつにしようかと思いましたが、

後付けで、ダイヤル式のやつを付ければいいやと思い

今回はこちらを選択しました

 

 

作り方は、同じような事をしている人たちのブログを

片っ端から見て、参考にさせていただきました!!

 

ありがとうございます!!

 

正直、自分はかなり雑なのであまり参考にならないかなと思いつつ

説明していきたいと思います(笑)

 

 

まず、ホムセン箱を買ったうえで、絶対やったほうが良いものがあります

それは

 

 

フックをつけること!!

 

 

このままだと、箱の外観に物をひっかけることができないので

アイストラップという、フックみたいなのを付けましょう!!

 

ホムセンで売っていますので、箱に取り付けたい分だけ買います

 自分は、前後上部4つずつ、サイド1つずつの計14個付けました

 

あとここで忘れてはいけないのが、

ボルト、ワッシャー、ナット、振動防止のプレートです

 

 

あとは簡単!!

電動ドリルで穴をあけて、くっつけるだけ!!(笑)

 

イメージはこんな感じ

 

f:id:kirakuni_ikouze:20190525173150j:plain

f:id:kirakuni_ikouze:20190525173212j:plain

 

ね!!簡単でしょ(笑)

あとは、同じ工程を繰り返していくだけ!!

 

完成はこんな感じ!!

 

f:id:kirakuni_ikouze:20190525171755j:plain

 

ストラップを付けるだけで、かなりごつくなって

旅をしている感が出てきませんか!?(笑)

 

これをするだけで、箱の上にも横にも荷物をくっ付けられるので、

面倒だと思っても、ぜひやったほうが良いと思います!!

 

やっぱり、説明が雑になりましたが、

改造編は終わりとなります(笑)

 

 

難関だった取り付け時も書きたいと思いますが、

画像が少なすぎて、もっと説明が雑になりそうです・・・

 

こればかりは、本当にすいません!!💦💦

 

あまりこうならないように、これからは気を付けます!!