気楽にいこうぜ!

とある男の趣味道楽のブログです。バイク、キャンプ、釣り、旅etc

バイク装備、キャンプ道具の紹介

f:id:kirakuni_ikouze:20190525171717j:plain

 

時間も少なくなってきたから、一気にバイク装備、キャンプ道具の紹介するよ!!

 

バイク装備編

今回、バイクに装備できるところは全部つけてます

 

  • タナックス キャンピングシートバッグ2

 はい、キャンツーやる方にとってはおなじみの物ですね(笑)

これは神です!一度使うと、離れられなくなります!!wwww

防水カバーが、ショボいだけがデメリットです

 

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

タナックス(TANAX) キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 (可変容量59-75?)

 

 

  • ラフ&ロード イージーサドルバッグ 

サイドバッグはこれを使用しております

使用歴は5年以上たちますが、非常に優秀です!!

大雨にも耐えてくれますし、耐熱性は完璧!!

ここ最近は経年劣化もあり、かなりの大雨時はさすがに底の縫い目の所に、微量の水滴があることがありますが、バッグの中に大きなポリ袋を入れ、その中に荷物を入れれば何も問題ありません

コスパもよく、デザインもワイルドで好きです

ちなみに、今は改良版もあるはずです

 

 

  • 改造ホムセン箱 

こいつのおかげで、今回の旅が非常に楽になりますね

 

kirakuni-ikouze.hatenablog.com

 

  • デグナー タンクバッグマグネット式

これは、初代嫁FTR223の時に購入したため、やや小さいサイズとなってます

今なら大きくてもいいのですが、まだまだ使用できるのでこれで行きたいと思います

非常に優秀ですが、

マグネット式のため、砂がついたままタンクに置くと、100%傷が付きます!!

これは、マグネット式の宿命なのであきらめましょうwwww

 

 

  •  RSタイチ 防水ヒップバッグ

 ここ最近買った商品です

まだ大雨時には使用していないので、防水性は不明です

正直、カッパの下に巻いているのでそこまで心配はないと思いますが(笑)

これのおかげで、タンクバッグを観光地に持ち歩かなくて済むのでかなり助かります

ベルトがすぐ緩むのが、やや気になるくらいかなー 

 

RSタイチ(アールエスタイチ) WP ヒップバッグ DESERT 5L RSB279
 

 

 

以上が、今回の装備するやつです

トータル積載量もかなりあるんじゃないですかね!!

 

 

キャンプ道具編

 キャンプ道具も大雑把かもしれないけど、入れている場所ごとに紹介します

ちなみに、100均のメッシュ生地巾着袋はマジ使いやすいです!!

 

サイドバッグの片方

  •  メンテナンス道具(チェーンルブ、クリーナー、ドライバー等)
  • バイク掃除用タオル、ブラシ
  • キャンプ道具①

キャンプ道具①の中身

f:id:kirakuni_ikouze:20190531155029j:plain
f:id:kirakuni_ikouze:20190531155108j:plain

 

サイドバッグの片方

  • キャンプ道具②
  • キャンプ道具③

キャンプ道具②の中身

キャンプ道具③の中身

f:id:kirakuni_ikouze:20190531154920j:plain
f:id:kirakuni_ikouze:20190531154847j:plain

 

ホムセン箱の中身

  • ネイチャーハイク テント
  • ネイチャーハイク グランドシート
  • ヘリノックス 椅子
  • キャプテンスタッグ ローテーブル
  • DOD テーブル
  • モンベル ミニヘキサタープ、タープポール
  • コールマン エア枕
  • ブルーシート
  • ペグハンマー 100均

 

ホムセン箱上

  • DOD インフレーターマット(コットを買ったので、銀マットは持っていかないです)
  • 釣り用バケツ(画像ないけど)
  • サンダル(画像ないけど)
f:id:kirakuni_ikouze:20190531154611j:plain
f:id:kirakuni_ikouze:20190525171343j:plain



少し省いているのもあるけど、大体はこんな感じでしょ!!

寝袋は、シートバッグの中に入れるつもりです

 

 

今回のお気に入りを何点か紹介

ここ最近、アマゾンで見るようになった中華メーカです

値段に対して、テントのスペックが半端なく良い!!

 

つまりコスパの高い!!www

 

今回のために、軽いテントが欲しかったので購入

まだ未使用(試し張りはしてます)なので、今後が楽しみ!!

生地の触り心地は、まずまず

ポールが1本タイプなので、強風に対してどうか不安なところ

しかし、グランドシートが付属なのも好ポイント!! 

 

 

  •  メスティン

ここ最近大人気の飯盒ですね!!

ちなみに、米だけじゃなくて、煮たり、焼いたり、蒸したり、燻したり

様々な使い方ができます

今回の旅で、少しはできたらいいなーと思ってますが

どこまで自炊できるかな!?(笑)

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

 

まだまだ、紹介したいのはあるんだけど

一旦ここまでにしときます

 

 

出発前に、必要最低限なことは記事にできたかな!?