気楽にいこうぜ!

とある男の趣味道楽のブログです。バイク、キャンプ、釣り、旅etc

改造したホムセン箱をバイクに取り付けよう!!

f:id:kirakuni_ikouze:20190531122716j:plain

 

バイクにホムセン箱を取り付け!

 今回の旅の最難関、 バイクに箱を取り付ける工程です!!

 

その前に、改造ホムセン箱の作り方は前の記事を読んでね!!www

 

kirakuni-ikouze.hatenablog.com

 

 

先に完成図を見せておきますが、こんな感じ!!f:id:kirakuni_ikouze:20190531122640j:plain

 

とりあえず、壊れなきゃいいでしょ!!wwww

 

まずは、試しにやってみることよ!!

 

 

準備物

準備物自体はそんなに多くないと思うよ!!

 

  •  ベニヤ板×2枚(ボックスの内側、外側に敷く底板)
  • いらないホース
  • ホースを固定するプラスチックのやつ!!wwww
  • 塩ビ管を固定する留め具(説明が雑!!!wwww)
  • 留め具に合うボルト、ナット、ワッシャー

 

ところどころ、名前がわからなくて雑になってしまってるけど、

作り方の画像見れば、雰囲気で把握できるはず!!www

写真撮っていなくて、

 

大変申し訳ない!!!!💦💦

 

 

作り方

 作成途中の画像もなくて、分かりにくいと思います( ^ω^)・・・

 

固定のイメージはこんな感じ!!

正直、ここにすべてが詰まってます!!wwww

f:id:kirakuni_ikouze:20190525173105j:plain

f:id:kirakuni_ikouze:20190525173033j:plain

 

上の画像たちを見ながら、下の工程を読んで想像してみてください!!(笑)

 

  1.  バイクの荷物台の所に、いらないホースを巻き、プラスチックのやつで固定(自分は結構雑に巻いた)
  2. ホムセン箱の底とベニヤ板2枚に、穴をあけよう(これが結構大変で、ベニヤ板仮固定するときはボンドとかより、周りにガムテープをしっかり張ったほうが楽かも!!)
  3. ボルトで仮固定
  4. 仮固定で良さそうなら、ボルトの増し締め
  5. ボルト増し締め後、塩ビ管の金具をペンチでプレスしてさらに固定(この作業が結構大事で、これをするとガチガチになり動かなくなります)

 

作り方は以上!!(笑)

画像が足らなくて、どうしてもこれ以上詳しく書くことが難しかった・・・

 

たぶんバイクに箱を取り付けるのが、どのバイク乗りにとっても苦労するところだと思います

自分に関してはこんな感じで行きたいと思います!!

 

もしガタガタになりそうなら、箱の周りをゴムひもで固定すれば完璧じゃないかなと

 

 

今回もかなり雑な記事になっちゃった(笑)

 

さーせん!!(笑)